you're my Treasure Box*

気づいたら7年目の8号車のお気持ち表明ブログ

13歳差でも恋がしたい〜アラサー、中学生を推す〜

2019年12月4日、石井雅哉くん、現桜木雅哉くんを好きになってから3年が経ちました。

昨日のことのように覚えてる。

f:id:clonedsheep1022:20191202232801j:image

ほとんど降りてた時期もあるけど、意外と続いたなーという感想。

恋の賞味期限は3年なオタクなので、来年はこの現場に居ないかもしれない。

というわけで3年間お疲れ様でしたわたし!な意味を込め、最近流行りの沼落ちブログを書いてみました。

 

 

 

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦

 

 

2016年12月4日、渋谷のHMV&BOOKSにて、超特急の所属するレコード会社の社長であるあべべと、HMV&BOOKSの店長である田代さんが、超特急の1年を振り返るトークイベントをするという告知がありました。

f:id:clonedsheep1022:20191202232900j:image

そのイベントが、集まる人によっては整理券を配るかも…と。

たしか昔の残ってるポスターとかくれるみたいな企画もあって、超特急に落ちたてのわたしはどんなイベントでも逃したくない!と、そのイベントの整理券のために明らかに早すぎるでしょ…という時間にHMV&BOOKSに向かいました。

そこでトークイベントの前に研究生のイベントをやる、という告知を発見。

超特急しか知らなかったわたしは初めて見たエビライで超特急以外を知り、EBiDANそのものに興味があった上、イベントスペース横にフライドポテトが売っていたのを思い出し、音漏れ聴きながらフライドポテト食べるかーという気持ちで7階に向かいました。

しかしなんということでしょう、フライドポテトのお店が閉店している。

ええ…お腹空いた…この近くのフライドポテト…マクドナルドかな…スタバでもいいかな…と思いそのまま下に向かおうとした時、めちゃくちゃ上手くて綺麗な歌声が聴こえてきました。

それは初めてコーイチの歌を聴いた時のように胸をときめかせるような歌で(タクヤ推しだけどライブ行き始めるきっかけはコーイチの歌だったコーイチ信者でした)、惹き寄せられるようにイベントスペースに足を踏み入れました。

そこでハルキ×ミズキの「My World」を歌っていたのが当時石井雅哉だった桜木雅哉くんでした。

彼の歌声はまっすぐで素直で、だけど声量はあまりなくて、特別な歌声ではけしてなかったけれど、言葉が、旋律が耳に届く度にときめく気持ちは初めて超特急のライブを見た時と同じようなキラキラしたときめきを与えてくれました。

1人で7人分、しかもEBiDANのトップである超特急と同じようなときめきを与えてくれた男の子。

空腹を感じながらも彼が気になってそのままイベントを見続けました。

後ろの端にいたし、知らない曲ばかりだったし、声量があまりにないけど、同じく歌っていた男の子がまぁまぁアレだったので逆に石井雅哉くんの歌が浮いていて、これはどういう基準の選抜????という疑問が浮かび…後ろの端でマイク持たされてるのなに?バックボーカルなの?コーイチなの?タカシなの?みたいな。

そして唯一知っていた、エビライでも聴いた恋心が始まりました。

これならわかる!とワクワクしながら見ていたわたしにとんでもない衝撃が。

 

あんな簡単な振り付け、この子踊れてない…!?!?

 

当時の石井雅哉くんの踊り方は小さいし、振り付けを覚えられていないのか他の子をチラチラ見てのものでした。

他のはあんまり踊れてないのわかんなかったけど、これはさすがにわかった。

こいつなんでEBiDAN入った!?!?

それから真ん中にいる男の子めっちゃ顔がかわいいなと思いつつ(大橋龍馬くんらしい)、赤いニット帽めっちゃド派手だなと思いつつ(ニット帽の記憶しかないけど空人だったらしい)、やっぱり石井雅哉くんからずーっと目が離せなかった。

結局真ん中のかわいい男の子の記憶は薄れ、ニット帽はニット帽だけの記憶が残り気にもとめず、終わったあと研究生詳しい妹の友達に聞いてもらったりEBiDAN39のTwitterInstagramを必死に辿り、石井雅哉くんという彼の名前とめちゃくちゃかわいい笑顔、小学生であることを知ることになるのでした。

小学生!?小学生はちょっと…ってなったよね、だってさくらしめじでさえ中学生だったもん、それさえ罪悪感やばやばですよ、ショタコンじゃん、さすがに小学生は推せない、触れない、中学生も触れないのに、ロリコンだってお触りは禁止なのに…

でも好きには抗えず、まっすぐな歌声はもちろん、天真爛漫さ、優しさ、努力家なところなどをどんどん知っていき、気づいたら大好きになっていました。

 

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦

 

そこからまぁいろいろあり、超特急の推しを聞く機会があったけどあのむちゃくちゃかわいい笑顔で誤魔化されることなどもあり、歌はやっぱり上手いけどダンスがめっちゃやばいということ、年下に懐かれて仲良しなこと、超特急の推しを聞く機会があったけどあのむちゃくちゃかわいい笑顔で誤魔化され、後々北村匠海推しのガチガチのスラだというを知り、でも興味無いとか言わないでくれたの優しい…と彼の優しさなんかも知っていき、NineAを知り、スターボーイズなどが始まり…と石井雅哉くんはどんどん活躍の場を広げていくと思いました。

思うべ、だって1人で超特急7人分だぞ?

だけど選抜から急にいなくなったり、DAN⇋JYOから外れたり、バトボは上位入れなかったり…と、せっかく事務所は推してくれようとしているっぽい中、なかなか芽が出ない彼にモヤモヤした気持ちが募り始めました。

山下夕越くんはアメリカに行ってしまうし、長野凌大くんはどんどん人気出ていくし。

2人ともダンス上手かったからさらに下手さが目立つし…

彼のポテンシャルが生かせる場がなかなかないことにモヤモヤしていく中、事務所からもおそらく面白がられて推され、本人もガツガツやる気のある徳井太一ことたぃたぃに出会います。

やべぇやつが大阪にいる、と聞いて見てみたらまじでやべぇ、彼を知ってすぐにあったエビライではO.A.を勝ち取り、たぃたぃの知名度はどんどん広がっていくのを感じました。

そして3rdでは見事西日本選抜入り。

全国選抜も夢じゃないな!と思い、石井雅哉くんよりたぃたぃを推すようになりました。

だって人気もやる気もある子推したくない?

バトストがデビュー発表をした7月7日のイベントには、たぃたぃのために行きました。f:id:clonedsheep1022:20191202233247j:image

一応撮ったけどたぃたぃこの中いなかったもんなー
3rdが終わったら次は4th、絶対全国選抜入ろうね!と思ったし、大阪以外のトップクラスの子たちとライブしてるたぃたぃはかっこよくてスーパーアイドルで、この子を推したい、と心底思いました。

だからバトストデビューは正直、嬉しいより悔しかった。

そもそもバトスト興味なかったし、桜木くん歌わないから…

めっちゃ歌ってたらまぁ通ってますよね。

頑張ってるたぃたぃがなかなか掴めないデビューを掴んだバトスト達が妬ましかった。 

桜木くんと長野兄と、あと光咲あたり以外は誰か全くわかんなかったし。

いやバトストも頑張って掴み取ったデビューなのはもちろんわかるんです、選ばれただけあるなってライブ見る度に思う、ただバトストにたぃたぃが劣るの?みたいな…

たぃたぃと4thで頭いっぱいだったわたしは桜木くんデビューなんだ、へぇー、くらいの気持ちでした。

 

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦

 

そこから次にバトストから改名し、原因は自分にある。になった彼らを見たのはエビライでした。

f:id:clonedsheep1022:20191202233626j:image
超特急がメインかつユースケさん休養してから初めて見るイベントライブ、O.A.が各営業所から投票で決まる、4th全国選抜発表、と超特急やたぃたぃ関連でいろいろそれどころではなかったわたし。

O.A.は大阪選抜が勝ち取りましたが、全国選抜にたぃたぃは選ばれませんでした。

大阪から選ばれた3人を複雑な気持ちで見届けた後、ユースケさんがいなくても同じ場所にいるかのような超特急を見て感動し、一応ピンクのペンライトつけたけどあんまりなにも感じなくて…このまま終わるな、と思いました。

そして始まるげんじぶのパフォーマンス。

最初はぼんやり見ていましたが、ステージ横のモニターに桜木くんが映った時、あ、本当にデビューしたんだ、HMVのあんな小さなステージで無料でライブやってた小さい男の子が、モニターまで使われる規模のアリーナで錚々たる先輩方と肩を並べてパフォーマンスするところまで上り詰めたんだ、と思ったらぶわ〜っと涙が出てきて止まりませんでした。

わたし桜木くんのこと、めちゃくちゃ好きだったんだな…とその時に1番感じました。

桜木くんに失望していたのはその分期待をしていたからなんだな、って思いました。

ボロくそ言ってごめんね、でもやっぱり微妙に踊れてなかったよ…

 

そして2日目。

もう泣かない、慣れた、と思った矢先、シャッフルユニットに選ばれる桜木くん。

シャッフルユニットこそデビューしていないと選ばれないもの。

もう泣かないと決めたのに、またデビューを実感し、広いステージに立つ桜木くんを見て号泣しました。

ユーキ様が歌ってたから見たかったのに桜木くんが気になって気になって、結局桜木くんしか見ないで終わって、考えてみたらわたし昔から桜木くんしか見てなかったな…と思い出し。

桜木くんがげんじぶより歌っていたのもまた感動しました。

昔と変わったところもあるけど、大好きな歌は変わらなかった。

でもダンス!覚えなさい!周りみてんじゃないよ!だからハラハラしちゃってユーキ様見られなかったじゃん!

 

極めつけはエビライ後の桜木くんのブログ。


f:id:clonedsheep1022:20191202234115j:image

 

推すやん…

 

だって桜木くんの歌で好きになったんだもん。

超特急7人分の感動を桜木くん1人の歌でもらっちゃったんだもん。

でもバトスト全然歌わないんだもん。

だからバトストってなにwwwwだったんだもん。

歌いたいなら応援する。

桜木くんの歌がいろんな人に届いて欲しい。

ゆくゆくはアリーナソロツアーだね!

これ見てこの子の行く末をちゃんと見届けたいなと思いました。

 

しかしこんなはまるとは思わず、休みなどもちゃんと取らなかったため、欠席メンバーのパートを桜木くんがもらってた日もデビューシングル発売日も行けず、いつもならさほどなにも感じないのにめっちゃ悔しかったので、生半可な気持ちで桜木くんを推すのは逆にしんどい気がします…

超特急がメインだけどなるべく頑張る…

前回のリリイベの立川立飛でもまたデビューを実感して泣き、昔は自分より小さかった身長や手が大きくなっていることに号泣したオタクなので、いつかは泣かない日がくるこてを祈ります。

 

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦

 

昔に比べて周りのレベルも上がったし、超特急も毎回SAIKOU KOUSHINしていってしまうので、桜木くんが突出してすごいとかは感じることがなくなったとは感じます。

でも最初は変な癖があって踊り方にドン引きしてたくらいだった子が変な癖をなくし、綺麗に丁寧に踊るようになり(たまに変な癖出る時あるけど)(かわいい)(ん゛ってなる…)、最初は小さく踊っていたのに今は堂々と踊っているのを見て、桜木くんの成長を見るのが楽しいなとも感じるし、ふとした瞬間めちゃくちゃかっこよくて、やっぱりあの時ときめいたのは間違いじゃなかったなと今でも思う。

あと少ないソロパートは相変わらずやたらと上手い…彼の歌が上手いは音程やリズム感によるものだけど、あの優しい癖のない歌い方は桜木くんの良さだと思うし、きっとこれからなんにでも染まれると思う。

桜木くんの歌が好きすぎるだけなのかもだけど、桜木くんの歌声はやっぱり綺麗でキラキラしてて、大好き。

メンバーからめちゃくちゃ愛されてるのを見て、桜木くんがダンス下手でもわりと推されてたのは技術面とはまた違う彼の天性の魅力があったからなのかなとも思います。

わたしもそこに惹かれた1人ですね…なんかかわいい、多分今記憶喪失になってげんじぶ見たら光咲か要人にはまると思うけど…

これからも彼を見守りたいなと思いつつ、今年で3年、来年は飽きてる気もしています。

デビューか、デビューではなくても桜木くんがなにかしらで活躍できる場が欲しかったので、デビューした時点でわたしの桜木雅哉オタク人生は1回終わっているので…

オタク人生の余生を楽しみながら、桜木くんがアリーナソロツアーをする日を夢見ています。
f:id:clonedsheep1022:20191203131619j:image
ところでショータイムで桜木くんが勝った時に「勝っちゃった…」って言うのかわいすぎませんか、優しい、隣の長野兄めちゃくちゃ喜んでたぞ…喜んでいいのよ…

…やっぱり記憶喪失になってもなんだかんだ桜木くんに落ち着く気がするな。