you're my Treasure Box*

気づいたら7年目の8号車のお気持ち表明ブログ

EBiDANのオタクがジャニーズJr.にどハマりした話

タイトル通り、いきなり箱レベルでどかんとはまりました。

それがLilかんさいです。

これで「りとるかんさい」と読みます。かわいい。

生まれて初めてのJr.大賞投票、及び初現場に行ける可能性が単独よりも高いので、それを前に書き記しておこうと思います。

多分8号車とはまぁまぁ相性がいい。

 

ただただ曲がよかった

そもそものきっかけは妹が見ていた少クラだかで見た彼らのオリジナル曲「Lil Miracle」を見てからでした。


"Lil かんさい FIRST LIVE 2020 NEXT STAGE" Digest Video - YouTube

こちらが8月に行われた単独公演の映像。

こちらでも歌われています。

 

王道キラキラアイドルかつ、ジャニーズ特有の曲からは少し外れた曲で、一瞬で好きになりました。

昔から女児向けを筆頭にアイドルアニメが大好きなわたしはラブライブやプリパラ、プリチャンの曲に関わっている方が作ったと知って大歓喜、そりゃ好きになるはずです。

特にミーチルのGOスト♭コースターめちゃくちゃ好き、アイドルタイムプリパラに変わってからチクタク・magicaる・アイドルタイムに並ぶ大好きな曲でめっちゃリピートして聴いてました。(Lil MiracleはGOスト♭コースターとはだいぶ違う曲ですが)

振り付けもかわいい王道アイドル感のある中にコミカルで真似しやすい振り付けが入っているという超特急大好きなわたしの好みどストライク。

当時これを披露していた少クラを何回も何回も繰り返し見ていました。

このときは垢抜けないんがらに王子様衣装着こなして将来有望だね♡くらいにしか思っていませんでした。

 

緊急事態宣伝と年下彼氏

そこから4月、5月とあった緊急事態宣言。

超特急、特に現場に行くことに人生を掛けていたわたしはも〜〜〜〜退屈で退屈で!

超特急は超特急で在宅で楽しめるコンテンツを用意してくれていましたが、転職直後、実家を出た直後、どうなるかわからない中で不安でいっぱいな毎日でした。

超特急の現場がものすごくストレス発散になっていたことをここで実感。

そのタイミングで放送されていたのが年下彼氏でした。

#7にLilかんさいの西村拓哉さんが出演、

リーゼントをしていましたがまぁ〜〜〜〜!!!!

小林龍二に似てる!!!!

不純な理由なのはわかっています。

でも一生小林龍二を引きずっているスターダストのオタクにはたまりませんでした。

そこからより興味を持ち、ズブズブとはまっていったのでした。

 

VS猪狩パイセン

さらに興味を持ったのが、大西風雅くんとHiHi Jets猪狩蒼弥さんとの関係性。

毒を吐き立てつく風雅くんとツッコミつつもなんだかんだそれを受けとめ可愛がる猪狩さん。

あれ、既視感…

マジボのりゅうとくんとリョウガパイセンだ…!!!!

グループは解散し、すっかり和解しリョウガガチ推しになったりゅうとくん。

しかしリョウガさんは人見知りゆえ後輩に懐かれることは少なく、しかもみんなの憧れ超特急のリーダー。

唯一いじりにきてくれていたのがりゅうとくんでした。

ちょっと恋しかったんだ…

今でも毒づきつつ仲良しな風雅くんと猪狩さん。

彼らを微笑ましく見ているうちに、より興味がわいてきたのでした。

 

それからずぶずぶにはまり、今に至ります。

 

Lilかんさいの好きなところ

 ①曲がいい

前述の通り、Lil miracleの曲の良さにはまりましたが、その後発表された2曲もまた良い曲でした。

Tell me Tell meはかわらしくポップな、恋愛ものの映画のエンディングにありそうな曲、ミライヤーはミディアムバラード風の曲。

振り付けもかわいいです。

ミライヤーなんか曲のイメージと違ってポップな振り付けでかわいい。

 

②パフォーマンス

これは限られたメンバーの話でもありますが、メンバーの嶋﨑斗亜くんが髪の毛がみだれ衣装の付属品がぶんぶんするほど踊ってくれます。

おそらくジャニーズの振り付けはそこまで想定していないだろうに…

笑顔もものすごい見せてくれる。

それが超特急を彷彿とさせ、みるたびにときめいてしまいます。

楽しそうに踊るとあくんを見るとこっちも楽しい気持ちになります。

また、西村拓哉さんはとあくんとは対照的というか、ジャニーズとして衣装の扱いがわかっているような踊り方。

上手いし安定感があります。

岡﨑彪太郎くんはなにわの日を経て各段に成長したように感じます。

多分あまり体幹がしっかりしていなかったのと体の使い方がわかっていなかったのかなと思いますが、関ジュ配信ライブでものすごく綺麗に踊っていて、半月でなにがあった!?とびっくりしました。

當間琉巧くんは元々ダンスが上手かったのが最近大きく踊るようになったのでより上手さが映えるようになったと思います。

大西風雅くんも最近少しずつ上手くなっているように感じます。

歌に関しても特に西村さん、彪太郎くんがここ最近は強いかなという感じ。

西村さんがかわいい顔して意外と歌声低い中、彪太郎くんはりとかん内で実は1番歌声が高いことに関ジュ配信ライブで気づきました。

西村さんが低音、彪太郎くんが高音を引っ張ってくれるようになるのかなと期待しています。

とあくんも上手いし琉巧くんもドリアイグリーンで歌が上手い人に囲まれて成長したし、今後が大変楽しみです。

風雅くんは喋り方のクセがそのまんまでてるなーという気がします。

ただ楽しい、かわいいから表現力の幅も広がってきたように感じるし、今後のパフォーマンスの成長が楽しみです。

関西のグループの中でりとかんが1番足りない部分は表現力の幅だと思うので。

 

③負けず嫌いな男の子たち

結成1年ほど、みんな高校生、事務所入って5、6年くらいのフレッシュな彼らですが、先輩たちにも負けないほど夢を見て野心を燃やす男の子たちでした。

以前ジャニーズWESTを推していたわたし。

それももう5年以上前です。

バックでなにわ男子の西畑大吾大西流星藤原丈一郎大橋和也、Aぇgroupの末澤誠也、草間リチャード敬太など見ていました。

西畑さんと大西流星くんに至っては現担当、永瀬廉くんとずっと一緒にやってきた子たち。

ジャニーズ歴もスキルも入りたての高校生とは桁違いです。

道枝駿佑、髙橋恭平、長尾謙社、佐野晶哉など、同期の子たちもいますが、ベテランのJr.がいるグループにいるわけです。

その中にいたら嫌でもそこに追いつかないといけない。

スタート地点から全然違うと思います。

だけどその2グループに先を行かれていることに対して「悔しい」と思っている子たちです。

若さなどを全く言い訳にせず、追いつきたい、追い越したいと思っている。

そんなギラギラしたところになによりも惹かれました。

絶対売れてほしいし、絶対デビューしてほしい。

その頑張りが実ってたか、関ジュ公演でメインとなり他の子を引っ張っていくポジションになったり、レギュラー番組決まったり、ミライトでんきのアンバサダーになったり…

今後の成長が本当に楽しみだし、必ず大きく飛躍してくれると思っています。

 

④成長著しい

好きになった当初はまだまだ垢抜けない男の子たちが、すっかり垢抜け始め、かっこいい男の子に。

かわいいねー♡と思っていたのも束の間、後輩を引っ張っていくお兄さんに。

歌もダンスもまだまだでへっぽこ感満載だったのが、気づけばハオクオリティなパフォーマンスをするように。

好きになって半年足らずでびっくりするほど成長しました。

まだまだ先は見えませんが、きっとより輝くアイドルに成長してくれるでしょう。

いつか降りる日が来た時も、「昔この子たち推してたんだ」って自慢できる子になってくれると信じています。