読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

manic pixie

新米ババア8号車がドタバタ必死こいてるブログ。たまーに他に浮気。

リアルアイドルオタクが二次元アイドルの「アイカツスターズ!イリュージョンShow Time」を見に行ってきた

普段は超特急というダンス&ボーカルユニットと言う名のアイドルのケツを追っかけ回しているわたしですが、女児アニメが大好きという側面もあります。

超特急は全国ツアー中ですか、かつ連続でやるのにゴールデンウィークで交通費や宿泊費が高く、だったら明けにその分ほかの場所たくさん行くわ!と思い断念。

Twitterに流れてくるライブレポを見てライブ行きたいなあ、でも超特急しか追いかけてないしなあ、と思った矢先に見つけたのが、アイカツスターズ!イリュージョンShow Timeでした。

f:id:clonedsheep1022:20170507202817j:image

イベント/大会一覧|イベント/大会|データカードダス アイカツスターズ!

知らない方に説明すると、こちらのイベントは

 

  1. アニメ「アイカツスターズ!」のライブ映像がメガネなし3D映像で見られる
  2. コラボフード、ドリンクなども発売
  3. 演目はA,Bの2パターン、違う箇所が少しある

 

というバーチャルライブ。

VRは、超特急でいうとYellの別バージョンPVや、a-nationのライブ映像、兄こまのせとかになりきれちゃう♡的なのがdTVで配信されてたりで、8号車(超特急のファン)的にはそれなりに馴染みがあるもので、楽しみでした。

ゴールデンウィークだし混むかなーと思いましたが、イベント始まってだいぶ経つのと、演目が2種類しかないこと、他の日だと香澄夜空生誕祭などのイベントもありますが、なにもない日だったのもあってか、ギリギリにもチケットが取れました。

A、B悩みましたが、とりあえずBを見てきました。

超特急というリアルアイドルが好き、ジャニーズもかじったことがあり、@JAMやT-SPOOK、たまたま遭遇したフリーライブなどでリアル女性アイドルも軽く齧ってるオタクが、二次元のアイドルのライブを見て感じたことレポします。

内容に触れながらのレポなので、ネタバレもモリモリありますのでご注意を。

ちなみにわたしのアイドルオタクプロフィールですが、

 

  • 2年ほどジャニーズWESTというジャニーズのグループにはまる。横アリ公演は毎回全部行くほどのファンでした。
  • 去年始めから超特急というスターダストのグループにはまる。関東圏内のライブにはほとんど行き、遠征もガンガンする。
  • 私立恵比寿中学も一度だけ見たことがある。あとはライブ映像を見る程度。
  • ももクロも一度だけ女祭りライブビューイングに行ったことがある。
  • 3年ほど前からdropという日本ツインテール協会のアイドルの在宅ファン。一度だけライブを見たことがある。
  • AKB系もちょっと知ってる程度。

 

というほぼ男性アイドルが好きな感じです。

 

 

 

1.ライブの雰囲気

ライブの雰囲気的には、リアルアイドルよりちょっとおとなしめ。

まぁ座席から立っちゃいけないので当たり前ですが。

でも名前呼んだり、呼びかけに答えたりは、リアルのライブそのものだなぁと思いました。

超特急が曲中にコールをガンガン入れるタイプなので、見ていてコールガンガン入れたくなるくらい。

ペンライトなども公式グッズで出ているので、持っている人が大半でした。(わたしはジャニーズの公式ペンラと超特急の公式ペンラ(緑)しか持っておらず、推しが香澄真昼でおそらく紫なので、妹にキンブレとリアコペンラ(最近流行ってるハート型をしたサイリウム)を借りました)

ジャニーズは一色しかない、超特急は超特急は基本メンバーみんなステージにいますが、エビ中なんかはユニットパートがあったり、自己紹介のときに喋っているメンバーのメンバーカラーに変える文化があり、アイカツスターズエビ中寄りでした。

なのでカラーチェンジできるキンブレが大変重宝しましたね。

ちなみにメンバーカラー厨的にはむちゃくちゃ気になるスターズのメンバーカラーですが、周りのペンライト見た感じ、

 

虹野ゆめ→ピンク

桜庭ローラ→青

香澄真昼→紫

早乙女あこ→緑(黄緑)

白鳥ひめ→ピンク

如月ツバサ→青

二階堂ゆず→黄色

香澄夜空→紫

白銀リリィ→緑、ちょこちょこ白

エルザ・フォルテ→赤

花園きらら→水色

騎咲レイ→白

 

でした。

リリィが緑なの意外だけど、たしかスクールドレス緑だもんな…

あと無印アイカツゴスロリアイドル藤堂ユリカ様も緑でしたね。

リアルアイドルと違って曲と曲の間に時間がないので、キンブレの並び覚えてないとむちゃくちゃ戸惑います。(実際めっちゃ戸惑った人)

細かく色分けできるキンブレお持ちの方は、同じ色でも細かく分けると楽しいと思います。

わたしはゆめは濃いめピンク、ひめはパステルピンクでつけたり、リリィをパステルグリーン、あこを黄緑でつけたり、いろいろ変えてみてました。(多分エビ中に濃い緑と薄い緑がメンバーカラーの人がいて、わたしは濃い緑推しなのでいろいろ気になってしまう)

 

2.リアルアイドルレベルの実在性

なんていうか、実在性がやばかったです…

ここから大いにネタバレします。

 

すごいとこ①:影

ちゃんと影がついてて、動くんですね…

不自然な影じゃなく、うっすらとした、セットからちゃんとある程度離れた場所で話したり歌ったり踊ったりしてる影がついててすごかったです。

 

すごいとこ②:踊り方が違う

CGだしみんな同じ躍り方した方が楽じゃないですか。

でもちゃんと違うんです。

たとえばですが、ゆずとリリィのアニマルカーニバル。

リリィは歌組でダンスメインではないからか、少し振り付けが小さめなんですが、ゆずは逆に大胆で大きな振り付けをするんです。

止める場所はしっかりと止め、かといってガツガツした荒い動きではなく、綺麗な動きをする。

ゆずこしょうone stepでも、センターで堂々と踊り、ターンひとつとってもゆめ、あことは綺麗さが格段に違いました。

これが舞組S4の実力…!って思いましたもん…

普段ダンスをメインにしているグループが好きで、かつダンサー推しなので、すっかりゆず様♡のかっこよさの虜です。

多分わたしの超特急の推しよりゆず様のがダンス上手いしな…

わたしの推しはガツガツ踊るタイプだし…

あとアニメで初めて夜空と真昼が一緒にステージやったときに、ダンス滑らかさ、セクシーさの差に萌えたんですが、このライブでもちゃんと差があって、でもアニメ当初より真昼の動きが夜空寄りになってて、んんんん成長〜〜〜〜!となりました。

ゆめ、ローラ、真昼、あこのステージでも、同じ振付でも、各々腕を曲げる場所、伸ばす場所、手を開くタイミングの違いなど、細かい違いがあって、踊り方に差があるアイドルが好きなわたしはリアル〜〜〜〜!となりました。

 

すごいとこ③:ファッションショー

超特急はTGCや関コレなどファッションショー系イベントにも出ていて、ファッションショーを間近で見る機会もあるのですが、
f:id:clonedsheep1022:20170507142032j:image

出てきたモデルさんが最後に改めて一緒に出てくるこれや


f:id:clonedsheep1022:20170507142631j:image
同じブランドにの違うタイプの服着たモデルさんが2人で出てくるところ、
f:id:clonedsheep1022:20170507142115j:image

 同じブランドモデルがいちゃつきながら出てくるこれ、
f:id:clonedsheep1022:20170507142233j:image

ステージを自由に走り回ってるこれなんか、見たことある!ってやつでした。

ツバサとローラのなんか
f:id:clonedsheep1022:20170507142811j:image

これだし、

香澄姉妹のなんかまさにこれですよね。
f:id:clonedsheep1022:20170507142340j:image
f:id:clonedsheep1022:20170507142409j:image

(関西コレクション2017 s/sのSKE×f.i.n.tステージのLINELIVEのスクショです)

めっちゃランウェイ欲しくなりました、さらに大規模に設備作らなきゃだから難しいだろうけど、やって欲しい…

 

すごいとこ④:目が合ったり合わなかったりする

アイドルの現場において、ファンサ、レスなどは重要なものですが、なんとなーくそれをいただいた感覚になります…

こっち見ててもなんとなく目が合わないなあ、っときもありますし、こっち見てあ、目が合った!って思った瞬間にこっと笑ったりウインクしたり。

わたしはエルザと夜空でそれを味わえました。

推しの真昼は目が合いませんでしたね、わたしのリアルアイドルの推しがあまり目が合ったりしないタイプなので、脳内補正もあるかもですが、こっち見てるのに目が合わない!ってむちゃくちゃに興奮しました…

 

3.VRならではの楽しさ

リアルアイドルは、中に仕込んだりしてて早着替えするときも多々ありますが、衣装チェンジのときに映像などで間を繋いだり、メンバーが数人ずつに分かれてMCして順番に着替えて繋いだりしますが、VRなので衣装チェンジが一瞬です。

出たりはけたりも一瞬。

ジャニーズ好きだった時に一番興奮したのが早着替えだったので、ファッションショーで明らかに仕込んでないのに衣装が一瞬で変わるの見てなんかおおー!魔法みたい!ってなりました…

そもそも映像だから魔法もクソもありませんが。

あとはライブの演出。

リリィの曲の時にガラスが割れる演出がありますが、あれは映像じゃなきゃできないやつですもんね。

あとサビで光がキラキラするところ、消える時に光がキラキラ出てきて消えるところなどなど。

 

4.もっとこうだったらよかったなーってポイント

①やっぱりコールがしたい

スターダムとかもっとガンガンコールいれたかった…

フッフ-!とかソロで名前呼んだりとかしたかったなーって…

 

②立ちたい

アイドルのライブ、だいたい座席指定でも立ってみるので、そのあたりの違和感がすごくて…

バーチャルライブだから仕方ないですけどね。

 

③踊りたい

リアルアイドルではアイドルの振り付けを真似したり、真似することを推奨してくるので、ただペンラぶんぶんするだけじゃなくて踊りたかった…

周りがしてないとなんかやりづらいんですよね、普段違う場所にいるとさらに。

ボンボヤージュの八の字とか腕あげるとこととか、スターダムのハート作るとことかまねしたかった…スターダムアンコールではハート作りましたが。

女性アイドルだからとかの文化の差なんでしょうか、踊るファンはいるけどアイドルと同じ踊りしてる人って見ないような…

 

 

 

せっかくだからAパターンも見に行きたいなあ…と思いました。

楽しかった!

ゆずこしょうポテトおいしかったし。
f:id:clonedsheep1022:20170507203052j:image

頑張って精一杯の彼氏面をして写真も撮りました。