you're my Treasure Box*

気づいたら7年目の8号車のお気持ち表明ブログ

8号車が初めて女性アイドルの現場に行った話

タクヤさんのスタイルブックのイベントのあと、ヒプマイカフェでテイクアウトしてのんびりしていたら、「渋谷?18時からまるいで無料ライブあるよ???」と友達からLINEが。

ヴィジュアル系やアニメ、漫画関連で知り合った友達が最近地下アイドルにどハマりし、わたしに「かわいい」「好き」と言っていたのにアイドルにばかり言うようになりちょっとむっとしていたわたしは、敵陣を探ってやろーじゃん!?と思い行ってきました。

場所は渋谷マルイの屋上。

以前ワンエンのリリイベで入れなかった場所。

18時からなのに17時過ぎについたりして大丈夫なのか?と思いましたが、全く大丈夫…

あらゆるカルチャーショックがあり、それがまた新鮮で楽しくもあったので書き綴っておきます。

ちなみに行ったアイドルグループは「DEAR KISS」というグループでした。

めちゃくちゃ楽しかった!

 

①優先観覧配布がない

これが1番のカルチャーショックでした。

渋谷マルイ、優先ないと厳しいと聞いていたので…

優先なしでふつうに見やすい場所入れましたが、これワンエンえぐそう…と思いました。

3桁入らないのでは?

ふつうに並んだ順で入り、しかも走ったり最前争いの暴動などが起きずめちゃくちゃ平和…

女性アイドルってこういうものなんでしょうか…

 

②女性エリアがある

これはアットジャムなんかでもわかってましたが、狭かったですw

意外と女性いたのに…

男性アイドルって男性エリアないですよね、その差ってなんだろ、女性専用車両的なやつなのかな…

 

③メンバーがみんな取り仕切っている

基本スタッフさんが特典会の呼び込み、整列諸々すると思うんですけど、メンバーさん直々に動いていてびっくりしました。

ディアキスだけかもですが…

ステージからいきなりメンバー1人消えたなと思ったら特典券配りに来ててびっくりしました。

 

④初参戦ファンに無料チェキ券が配られる

これもびっくりしました。

おかげで四島さんと無料でツーショットが撮れた…
f:id:clonedsheep1022:20181125213847j:image

ちなみにはじめましての人を連れてきた人にもくれるらしい。

効率的!

 

⑤そもそもリリイベとかじゃない

リリイベかと思ったら全くそんなことなく、ふつうにフリーライブでした。

特典会はCDや生写真を買うのではなく、券が直接売られているというエコ仕様。

家に大量のCDがあるEBiDANオタクには画期的すぎて取り入れて欲しいと思いました。

リリイベならまだしも、イベントライブとかの特典会、特典券だけ売ってくれたらいいのになーって思う…

加えてグッズを買えばさらに追加で特典会ができるという形式でした。

パネル?を買うとサインがついてくるとか。

あとメンバーさん直筆のくじ引き(ハズレ無し?)とかもありまして、1等がグルショで、比重が男性アイドルと違って面白かったです。

EBiDANって枚数多い方がツーショットの方が多い気がする。

4等は全握とかだったかな。

そこは一緒。

 

⑥近い

EBiDANって触れ合っちゃいけないし、超特急に至っては1メートルくらいの距離からツーショット撮るけど、めちゃくちゃ密着してきてふつうに焦りました。

男性ともふつうに近づいてたけど、そっちのが危なくない?

逆に女性からのセクハラ(?)の方がアイドル側が不利になるから男性アイドルは触れ合えないのだろうか…

 

⑦ツーショットがセルフィー

ツーショットセルフィー、EBiDANではミドルよりさらに下のグループで人気で、1番特典券が必要だし、それが発表されたら一気にチケット捌ける量が増えたりもするんです。

近い距離で自分の私物を触ってくれる特典会なので人気あるんだと思うんですが、それがデフォルトでめちゃくちゃビビりました。

 

⑧ポーズ指定がない

EBiDANでは現場にもよるけど場所もポーズも指定されていて、何枚以上で解除とかになっていることが多いんですが、それが全くなく、逆にどうポーズとればいいかわからなかったですw

いつか四島さんにオタクがポーズ指定なかったり無視してやってるハート飛ばしポーズしたいなと思いました…四島さんの夢女なので…(四島さんの夢女なのか?)

 

⑨ペンライトやボードがない

これもまたびっくり。

男性アイドルってペンライト必須、グループによってはゴリゴリのボードを持っている人も多々いるじゃないですか。

ペンライトキャリーの中!どうしよ!と思いましたが、全く必要なかったです。

女性は自分を見て欲しい、男性はアイドルを見に行っている、っていう感覚なのかなぁ、って。

そもそも女性でいう量産って男性にあてはめるとなんなんだって感じですが。

 

⑩最後の挨拶がない

オタクが特典会後に溜まる理由、それは最後の挨拶のため。

わたしもしめじやプリズ、さとりで最後まで残っていましたが、女性アイドルは自分の特典会終えたらふわっと帰るらしい。

早く帰れるのちょっと羨ましい…

 

⑪平和

なにより平和でしたね…スタッフさんあんな少なくても暴動が起きず、同推し同士のバチバチした空気もなく、鍵開け鍵閉めにバチバチもせず、ペンライトやボードがそもそもないので殴ったりもなく、ヒールや髪型で邪魔!ってなることもなく、うざい場所取りもなく…

平和すぎてファン分けて…と思いました。

 

アットジャムに超特急が出た時に女性アイドルもちらっと見ましたが、タクヤさんのソロトークイベントがあったのであまりゆっくり見られず、特典会も参加したけどよくわからないままなんとなーくやっただけだったので、ちゃんとした女性地下アイドルの現場は初めてでした。

カルチャーショックがあまりに多くてハテナが浮かびまくりでしたが、平和で面白かったです。

これ行く前にバチバチしたトークイベント参加してたしな…

 

今回見たアイドルの「DEAR KISS」ですが、ただの地下アイドルだろーと思っていましたが、曲もパフォーマンスもビジュアルもキャラクターも良く、ふつうに楽しめました。

アイドルらしいポップスにダンスミュージックが混ざったような曲、可愛らしい見た目に反してわりとガッツリ踊る、でもただガツガツしているだけでなく、女性アイドル特有の滑らかな体の動きやスカートの揺れが際立つ振り付けもある。

各々違った可愛らしさがあり、衣装も各々の雰囲気に合っている。(わたしは完全に四島さんに惚れました、橋本環奈と山本美月を足したような美人…)

キャラ立ちもしていて、初見でもどんな子たちなのかわかりやすく、内輪ノリにならずに置いてけ感もない。

その辺が超特急にも通じるものがあり、とても心に残るライブでした。

女性アイドルって男性ファンばかりだろうし、1人じゃ行きづらいと思っていたので、いい経験になりました。