you're my Treasure Box*

気づいたら7年目の8号車のお気持ち表明ブログ

EBiDANオタクがシアターGロッソに行った話

最近「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」になぜかめちゃくちゃはまりました。

ハマり始めた時に発表されたのが「シリーズ第4弾 素顔の戦士たち」。

スーツアクターではなく、本人たちも出演するという公演、しかも初日は誕生日!

これは行かなくては…と申し込みしたところ、無事に11/10 16:40の回が当選しました。

 


f:id:clonedsheep1022:20181111000602j:image

 

アイドルのライブや舞台には何度か行っていますが、特撮の現場は初めて。

いろいろ調べつつドキドキしながら行きましたが、なんていうか、めちゃくちゃ楽しかった…!!!!

そんなわけでEBiDAN、主に超特急のオタク、ちょっとだけジャニヲタ、キンプリのオタクなわたしが特撮の舞台を見て今まで脳の使ったことない部分フルに使ってときめいた話です。

 

①近い

会場キャパは768人(765人+車椅子かな?)と1000人にも満たない小さい会場です。

わたしが入った座席は真ん中の方の列でしたが、まぁ~近い!

超特急やジャニーズを好きでいると真ん中あたりの席って微妙だなーですが、なかなか近い距離で迫力のステージが見られるわけです。

また、客降り演出などもあり、スーツアクターの戦士や敵などがさらに間近で見られます。

めちゃくちゃ興奮した…

 

②アクションがやばい

超特急もまぁまぁすごい演出はしていますが、いわゆるアクロバットがまともにできるのがユーキさんのみ。

キンプリはそんなにぴょんぴょこ跳ばない。

その他好きなグループもフォークデュオだったりローラー履いてたりしてするにしてもそこまでアクロバットがメインではありません。

ですが特撮はテレビでやっているまんま、そのアクションいる!?てくらいにぴょんぴょん跳ぶ。

バク転バク宙回し蹴りや台中、バタフライツイストなどなど、重力無視したようなアクロバットが目の前で繰り広げられます。

トランポリンなんかも使わずに舞いながら戦う戦士たち、めちゃくちゃかっこいいです。

工藤遥ちゃんなんかは元々身体能力が高いのか素顔でアクロバットかましててめちゃくちゃかっこよかったです♡

ワイヤーアクションも初めて見てときめいた…

 

③テレビまんまの演出

プロジェクションマッピングを使ってショーが展開されるため、変身時のモーションや映像がそのまま再現されています。

変身も幕やライトなどを使用して一瞬で終えたように見えます。

本物だ…!と震えます。

 

④素顔の戦士たちの絡みがかわいい

事前に調べた情報では、素顔の戦士が出るのは最初と最後ちょっとだけと聞いていたので、あまり期待はしていませんでした。

でもめちゃくちゃ出てきた…半分くらいは出てたかな?

あまりネタバレになるのもアレなので詳しくは書けませんが…

みんな大好き赤赤、あまり本編では見られない黄桃などもあり、最後の挨拶もみんな仲良くわちゃわちゃと…特に警察がめちゃくちゃ可愛かった…

 

⑤顔がいい

いやみんなまじ…美形揃いで…顔…良…♡ってなりましたね…

 

楽しい公演だったので、第5弾も行きたくなってしまった…

多分他の公演に比べて大人が多かったのですが、身を乗り出して双眼鏡でみている大人が前の座席にいまして、ステージが一部見えないことがありました。

わたしはまだ大人だしそこまで見えないわけでもありませんでしたが、後ろに子どもが座っていたらもっと見えなかったかもしれません。

一応ヒーローショーは子ども向けの内容です。

客席への問いかけも子どもに向けてのものばかり。

子どもが興奮して身を乗り出してしまうのは仕方がないと思います。

前の座席に怖がったりなんなりで立ち上がってしまったり前かがみになっている子もいましたが、子ども向けのショーだし、特撮ヒーローを好むくらいの身長の子どもが多少身を乗り出してもそこまで見えないことはないかて思います。

でも大人がそれをしてしまうのはダメだと思う。

ふつうの舞台でも背中を背もたれにつけて見るのが常識だし。

ルパパトは中の人が美形ばかりですし、大きいお友達がくることも想定してはいると思いますが、あくまでメインターゲットは子ども、ということは忘れない方がいいかなと思いました。

今後Gロッソに行く予定の大きいお友達の皆様はご注意いただけたらと思います。

 

ちなみに入場時間前後はルパンレッドもしくはパトレン1号のガワが迎えてくれるらしく、めちゃくちゃ混みます。

5分前くらいになるとガワはいなくなるので、目当ての戦士の迎えがない回や中の人目当ての方はお迎えが終わっ後に入ると待たずに入れます。

ただ足元がめちゃくちゃ狭いので、真ん中の座席に行くのに足引っ込めてもらってもすごい手間取りますw

中には缶バッジがヒーローメニューがあったり(ほかのコラボメニューも売ってるのでめちゃくちゃ並びましたが)


f:id:clonedsheep1022:20181111000954j:image

(ホットドッグが隠れてますがバターロールに小さいソーセージ、小さいチキン2個という子ども向けなのでお腹にはあまりたまりませんw)

f:id:clonedsheep1022:20181111001338j:image
(缶バッジはブラインドで16種類、ガワのみだったのが素顔の戦士バージョンが追加された模様…わたしは推しのうみかちゃんとけいちゃんの素顔バージョンを出しました、そして2推し咲也くんは地味に不人気なので交換すぐ見つかる…)

 

名前と願入りの根付ストラップが作れたり

f:id:clonedsheep1022:20181111001629j:image

(自分の名前とタクヤさんの名前で作るオタク)

 

グッズ売り場やボディペイント、写真撮影コーナーなどもあります。

グッズ売り場は開場前はめちゃくちゃ混むので、早めに行くか公演中、公演後に行く方がいいかと思います。

ただ朝加圭一郎、夜野魁利、明神つかさはめちゃくちゃ人気があるためぬいぐるみなどは完売していたので、そのあたりのファンの方は早めに行く方がいいかもしれません。

宵町透真と早見初美花と陽川咲也はたくさんあった…

アクスタも在庫11/10時点ではたくさんありましたし、付箋などもたくさんあったのでそれはまだ大丈夫かと。

入口にはサインコメント入りのポスターなんかもあります。

f:id:clonedsheep1022:20181111003634j:image
応援グッズも可能らしいけど、持ってる人誰もいませんでしたwwww

浮きたくないなら多分何も持たない方がいいかと…

拍手や歓声は上がっていたので、周りの迷惑にならない範囲で盛り上がっていいかと思います。

 

第4弾は全公演完売していますが、第5弾は今回出なかった素顔の戦士も出るっぽいので(某緑の中の人がそれっぽいことぽろってた)、子どもへの配慮も忘れずに楽しむ大きいお友達が増えたらなと思います。