読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

manic pixie

新米ババア8号車がドタバタ必死こいてるブログ。たまーに他に浮気。

T-SPOOKに行ってきた

T-SPOOK、行ってまいりました。

初参加で手探りだったし、去年とは変更点もややあり手間取りましたが、無事(?)に終わりました。

来年も行けたら行きたいので、自分用備忘録。

 

【パレード】

T-SPOOKの醍醐味といえば、あのアイドルやあのモデルさんたちを間近で見られるパレード。

下調べを必死にし、場所取りへ。

メイン会場内はイベント開始時間からしか入れませんが、パレードのルートは朝から入れます。

9時すぎには到着し、最前列をゲット。

スタート地点付近には人が集まってきていましたが、9時の時点でも余裕でした。

ただ次の日のパレードの場所取りをすでにしている人もいたので、出演アーティストによってはまちまちかと。

場所取りに関してはスタッフさんになにか言われたりとかもありませんでしたので、普通にして大丈夫だと思います。

 

スタート時間になり、スタンバイ

柵にタオル掛けてアピールしてる人もいたので、わたしも真似してみました。

f:id:clonedsheep1022:20161104231459j:image

場所によっては巻くが張られるのでタオル隠れちゃいますが。

エビ中用にボードも作りましたが、全くこっちを向かないっていうw


f:id:clonedsheep1022:20161104231523j:image

超特急も逆ばっかり向いてましたwwww
f:id:clonedsheep1022:20161104231541j:image

難しいね、パレードの場所取り…

去年は折り返しを一般参加者しかしなかったと聞いたので、スタート付近を取ってましたが、今回は折り返しもしていて、ゴール地点に人がごった返していました。

スタート地点に場所取ってから、すぐ移動が一番よかったかもしれません…

ゴール付近で集合写真も撮ってましたし。

来年以降またコースも変わるかもしれないので、要確認ですね。

 

【ライブ】

エビ中→超特急の2回回しキメてきました。

オールスタンディングで、集合時間に整理番号順に並び入場、というふつうのオールスタンディングライブと変わらない感じでした。

整理番号は、その番号の入場が開始まで有効。

どこに並ぶかわからなかったらスタッフさんが誘導してくれます。

ブロックは、~1000、~2000くらいに分かれていて、2000~は後ろのブロックでした。

が、別に余裕で見えるという。

エビ中が2000番台で、周りも男性ばかりでしたが、誰が誰だかはっきりわかるくらいでした。

仮装してたのもあるかもしれませんが。

超特急は200番台で、端のブロックでした。

しかしステージの奥行が広くてセンター付近を見定めるのが難しかった…

どの場所を取るかを早くしないと後ろからモリモリ人が来るので、近くで見やすく見たいならヒールより歩きやすい靴をはくのをオススメです。

走ってはいけないので、いかにスムーズに歩けるかが大事です。

座って待てる隙間もないし、前にいためちゃくちゃ高いヒールの人がどんどん抜かされて行ってました。

後ろの方は特にパンパンに詰められているわけではなくてスペースあったので、踊りまくりたい人は後方に行くのがオススメ。

超特急はステージから降りてきて、ダンサーは通路側だと近くで見られたので、前方取れなかったら通路側に行くのもいいかもしれません。

 

【自分の仮装】 

今回はゴスロリにマントきてヴァンパイアをしました。

が、更衣室が空くのが10:00~、パレードは11:00~。

わりと時間がギリギリだし、パレードで取った場所が更衣室から遠かったりすると結構バタバタです。

多分更衣室は入場規制とかにはなってなかったはず…

ダイバーシティのトイレはただでさえめちゃくちゃ混むので、マナー的にも使用しないほうがいいかと。

コインロッカーが出し入れ自由で意外と中に入りましたが、19:00をすぎると中に入れなくなるので、早めに荷物を出しておくのをオススメします。(当事者)

ただスタンディングなので前方に行く場合は荷物をしまわないと荷物で場所取って前にいけない悲しいことになります。

 

【持って行ってよかったもの】

・レジャーシート

場所取りが結構早い時間から可能なのですが、立ちっぱなしはつらいので。

椅子持ってきて座ってる人もいました。

地面がコンクリートだしまぁ直に座れなくもないですが、汚いといえば汚いのでちゃんと敷くものあった方がいいです。

 

・肩から下げられるポーチ

グッズで出てたのがめちゃくちゃ便利でした。

パレードの場所からちょっと離れるときやスタンディングライブで貴重品だけ入れて持ち歩くのに便利。

長財布も頑張れば入ります。

ライブハウスツアーでも使えそう。

 

・大判のストール

朝から場所取りしてると寒いです。

あと夜も寒い。

肩にもかけられて膝にもかけられるストールめちゃくちゃ便利でした。

 

・画用紙、ペン

みんなボード持ってる!作りたい!と思ったときに、たまたま次の日の仮装の準備が終わってなくて待ちながら作ろうと持ってきてた画用紙とペンが役立ちました。

 

が、ペンがふつうのマッキーだと細かった…

次は事前に用意します。

お店はたくさんあるし百均もあるのであってもなくても大丈夫ですが、こういうときのために筆記用具くらいは持ち歩くと便利かも。